FC2ブログ

待機中

2017年12月28日 - 鉄道のある風景

20171228-DSC_0896.jpg

20171228-DSC_0899.jpg

20171228-DSC_0912.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



25日から始まった爆弾低気圧。
この地も大雪と強風、吹雪に見舞われました。

28日の今日はだいぶ落ち着きましたが、毎日3回しっかりと雪かきに精を出し
腰、肩廻り、背中が張って仕方ない有り様。ハッキリ言ってボロボロです。
25,26日と外出もままならないような状況でしたが
27日に所用で出かけると、旭川市内は路肩に納まりきれない雪が車線を塞ぎ
のろのろ運転を強いられ、あちこちでは事故。
移動に時間のかかることったら・・・。
ストレスいっぱいの年末となってしまいました。
恨めしい雪め。と、そんな気分です。

鉄道網も運休が重なり、
頼みの綱の除雪車も稚内で脱線してしまいました。
恐るべし爆弾低気圧です。

そんな中ですが、今シーズン初の排雪列車(ラッセル)を撮りに行ってきました。
今シーズンは時刻が変更になったようなのと、稚内からの特急が遅延のため
ダイヤが混乱し、撮影に右往左往してしまいました。
結局、とっくに通過してるはずの塩狩駅で遭遇。

丁度、峠の駅が夕闇に飲み込まれようとするほんの僅かな時刻、
赤い勇者が、この先の難関に挑む前に息を整えているところでした。
ブルーの中に灯るオレンジ色と、赤いテールランプが印象的でした。
今シーズンも頑張れ。



北海道/和寒町(宗谷本線)
Nikon D750 TAMRON SP24-70mm f2.8 G2






カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com