FC2ブログ

冬至の夕暮れ

2017年12月23日 - 鉄道のある風景

20171222-DSC_1734.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


朝撮ったスラントノーズのキハ183系特急オホーツク1号網走行きが
特急大雪4号になって旭川に戻ってきました。

冬至の今日は、すでに日が暮れています。
向こうにはスキー場の明かりが見えてますね。

旭川到着後、特急大雪3号になって再び網走に向かうのですから
オールドトレインにとっては相当ハードな任務ですね。


さて冬至を過ぎると、日没までの時刻が日に日に伸びていきます。
日が短いと、やるべきことを慌ててやらなきゃならず、気が焦ります。
それに太陽がないと気分も沈みがちに。
雪は降り積もるし、天気は荒れがち、明るい時間は短いし。北国に暮らす人には憂鬱な季節でした。

冬至を経て折り返し。春に向かって明るくなって行く季節の始まりです。
誰かが「冬至は北海道にとっては新年みたいなもん」と言ってましたが、まさにそんな感じです。
撮り鉄的には、これで撮れる列車も徐々に増えてくるのが嬉しいところです。



北海道/旭川市(石北本線)
Nikon D300 TAMRON SP70-200mmf2.8 G2








カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com