FC2ブログ

峠越えスラント特急

2017年11月08日 - 鉄道のある風景

20171108-NIK_2481.jpg

20171108-NIK_2492.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



今日は宗谷本線でいつもの車両が不具合が発生し、その代役として両側スラントノーズのキハ183系が運用に入った。
稚内から旭川行きの特急「サロベツ」を塩狩峠で迎え撃つ(?)。

勾配を登ってくるスラントノーズ。
やっぱりカッコ良かったなあ。
「特急」の赤文字はご愛敬。

ポジション的にどうにもならなかったけど、せっかくの5両編成なのに
正面過ぎて顔しか見えないのがやっぱり悔やまれる。

それにしてもここのところ宗谷本線、石北本線特急の車両不具合が連続しているのが気に掛かる。
いずれも鹿との衝突が原因なのか。
野生動物の接触が列車を損傷させることが頻繁に起こるとは
北海道の鉄道は、他のJR各社に比べてあまりにも過酷だ。

今日発表されたJR北海道の2016年度収支によると、全路線で赤字。
黒字路線が一本もないという状況は相変わらず。
路線全体の営業赤字は前年比114億円増の約526億円に上ったという。

先日高橋はるみ北海道知事は、JR北海道との会議のあと「自助努力が足らない」と
ばっさり切り捨てる言葉を発したが、
公共交通機関としての役割を考えると
民間会社であるJR北海道だけで解決できる問題ではもはや無いことは明白だ。
かといって北海道に余力があるわけもなく、
国からの援助が望まれる。



北海道/和寒町(宗谷本線)
Nikon D7200 TAMRON SP70-200mmf2.8 G2






カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com