FC2ブログ

しばれる朝

2006年10月24日 - EOS KISS DN

20061024174051.jpg

今朝はしばれました。旭川でマイナス3.7℃。ウチら山沿いはマイナス5℃くらいだったんだろう。車の窓ガラスは真っ白で、撮影に行くにもまずはお湯をかけて、融かすことから始まる。もっとも厳冬期になるとお湯をかけても、即、しばれ上がってしまうだけなので、まだ楽なのだが。
身の引き締まる寒さのなか撮るのも、途中までは気持ちよかったりするのだが、指先の感覚が麻痺してくるころには集中力が途絶えがち。
黙ってても絵になる風景ならともかく、散漫な絵柄だと、構図をまとめるのがなかなか難しくなってきてしまう。

霜を撮ろうと、山のふもとをうろうろしたが、家の前の水を抜いた遊水池がいちばん面白かった。
デジカメのRAWで撮って、色温度、彩度、コントラスト、シャープネスなんかをいろいろ調整してイメージに合わせてます。こういうのはデジカメのなせる技。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com