東川町フォトフェスタ

2017年07月17日 - お知らせ

20170318-EPSN0423.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



写真の町、東川町ではもうすぐ写真のイベントが目白押し。

1.高校の写真部の全国大会「写真甲子園」の第23回大会は 7月25日(火)〜28日(金)
この秋には「写真甲子園」が映画になって全国ロードショーされるとあって、一層盛り上がりそうな気配。
以下私感ですが
何年か前から(メインスポンサーが絞られ)キャノンの(あるいは広告代理店の)イベントになってしまった感が強くなった。
そして注目度が上がり全国区になり、テレビ収録のための念入りなリハーサル風景などを見てしまうと、東川町の「写真甲子園」がどこか遠くに行ってしまったようで、近年足がすっかり遠のいていた。
今年は改めて周囲の大人達のことを視界から外し、生徒達の奮闘ぶりを見てみたいと思う。
http://syakou.jp/

2. 「写真甲子園」の世界版。3回目となる「高校生国際交流写真フェスティバル」は 7月28日(金)〜8月2日(水)
海外選抜13校、国内選抜3校の計16校(各校3名)が東川町に集い、写真を撮り交流を深めます。
こちらは東川町のオリジナルなイベント。
写真はチーム制のコンテストになっていて、その審査員の一人として私も加わります。
http://i-hsspf-e.hjk.ne.jp/

3. 33回「東川町国際写真フェスティバル(フォトフェスタ)」メイン期間は 7月29日(土)と30日(日)
これまで参加者でしたが、今年からは「写真の町企画委員」に加わり、スタッフとなりました。
参加される写真愛好家の皆さんを受け入れる側になりました。特に「赤レンガ公開ポートフォリオオーディション」の進行を努めます。
なお、「公開ポートフォリオレビュー」はまだ若干空きがあります。
「ストリートフォトギャラリー」も募集中です。

参加できるイベントに関してはいっぱいありますので、こちらをごらんください。
http://photo-town.jp/events/index.html

東川町フォトフェスタは
写真家、写真愛好家、アマチュアカメラマン、写真評論家、写真雑誌編集者、カメラメーカー、写真用品メーカーなどいろんな写真に関わる人、写真が好きな人が集まる場です。
飲み食いできる場もありますので、自分の写真ファイルなどを持って参加してはいかがでしょうか。
「お助け隊」として、当日の手伝いをしてくれるスタッフも募集してます。
スタッフTシャツに、お弁当、無料宿泊(雑魚寝)つきです。

小さな町にカメラをぶら下げた人たちがいっぱい。
写真を見たり、見てもらったり、写真について熱く語り合う姿があっちでもこっちでも。
そんな東川町です。






カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net