排雪列車

2016年12月22日 - 鉄道のある風景

20161222-TATS0728.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



「サンニッパ」を持っていざ出陣。
というかギャラリーが来客ゼロだったので・・・
今シーズンの初のラッセルを撮りに石北線の桜岡駅近くに行ってみました。

今シーズンのダイヤが分からなかったのですが、どうやら石北ラッセル551レは
昨シーズンと同様の筋(時刻)の模様です。
鉄のみなさん、安心してくださいっ。

昨シーズンと同じ時刻に踏切が降り、ヘッドライトが近づいて来た。
高まる期待と緊張の時間。
しかし、良い感じで降ってたんだけど、積雪が少なく
排雪ウィングは閉じられたままでした。いわゆるスカ。
なので、下廻りはカットしてヘッドライト廻りを主体にしたフレーミングでシュート。
ピントの山が見やすいので何とかマニュアルで追えました。
AFだと強いライトの光に惑わされ、追えないかも。

さすが「サンニッパ」。
引き寄せられます。
次はドバッと雪をかき分けて進むシーンを撮ってみたいです。


北海道/旭川市
FUJI X-T2 + NIKKOR 300mmf2.8 ED





カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net