FC2ブログ

大雪山紅葉散策

2006年09月23日 - EOS KISS DN

今朝は早起きをして大雪山方面の紅葉を撮りに行ってきました。
車とロープウェイを使って、家を出てからわずか40分後には標高1.600mの旭岳の山中に到着です。
いやぁ、寒い。気温はかろうじてプラス。山の上は積雪で白くなってました。
20060923203007.jpg

ロープウェイ駅のホーム脇より見下ろした湿原。この場所が意外に見応えがある。この場所に限らず、今年は赤色が今ひとつ冴えない。シラカバの黄葉は来週前半か?そうなるとこの場所ももっと見応えのあるものに。

20060923203801.jpg

冠雪の旭岳と、チングルマの紅葉。

20060923203353.jpg

裾合平の紅葉がピークを迎えていました。

紅葉もきれいだったのですが、快晴に恵まれ、抜けるような青空が素晴らしく、何より山の空気は最高においしかった。それにすっかり気を良くして、結局標高2100mの中岳まで登ってきました。撮影しながらのトレッキングだったので、下りのロープウェイの最終時刻が気にかかり、帰りは相当早歩きで下るはめに。
久しぶりの山歩きに足、腰、背中がパンパンですが、充実感いっぱいで帰ってきました。
山で撮った写真は、明日以降、連載します。ちょっと下界では考えられない風景を目にしたような感じです。山歩きに目覚めてしまったかも知れません。
今日は旨いビールを飲み干して、もう休むことにします。(明日の仕事、大丈夫だろうか?)



TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com