6分違い

2016年09月21日 - 鉄道のある風景

20160919-TATS5989.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



先ほどの特急「サロベツ」(稚内ー札幌)が通過した6分後に、キハ40の普通列車(旭川ー名寄)が別方向からやってきた。
一両の普通列車が好きでこちらが本命であったけど、6分の間に太陽が沈んでしまった。
6分だから、おそらく3,4日前に来ていれば(先のサロベツのように)夕陽の光芒と一緒に撮れたはずである。
それくらい秋の日没時刻は日に日に早くなってきている。
同じ状況になるのは一年後ということか。鉄道写真もなかなか奥が深い。
もっとも自分は好きに撮ってるだけなので、お構いなしだけど。

明日は秋分の日。
これから冬至に向けてますます、日が短くなって寂しさが増してくる。


北海道/旭川市(宗谷本線)
FUJIFILM X-T2 XF16-55mmf2.8R


FUJIから中判ミラーレスGFX 50Sが発表されましたね。
そしてSONYからはまさかのα99IIが。個人的にはこちらも衝撃的です。
SONYがAマウントを継続させるとは。
Aマウントを2本、究極の135mmf1.8ZAと、Minolta85mmf1.4Gをα7sに純正アダプター経由で撮影しているのだけど
ほぼマニュアルフォーカス。
これがα99IIでAFで動きものに使えたら・・・。と妄想。




カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net