北星会館

2016年09月03日 - スナップ

20160825-PTXD9059.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



かつて深名線が通っていた幌加内から朱鞠内あたりは、北海道で最も雪深く(積雪200cm以上)
そして−41℃を記録したこともある冬の厳しい地帯だ。
日本最大の人造湖、朱鞠内湖を建造するにあたって賑わったであろう町も
今やひっそりと静まっている。
もはや集落の体をなしていない様をみると
人が住むには適さない。そう言ってしまっても差し支えないかも知れない。

人家もないところで木々の間に見えた建物。
三角屋根の下には北星会館と銘打たれていた。
北星というのはかつてのここの地名なのか。
だとすると地域のコミセンということに。
それとも北星という会社(林業か?)の施設なのか。
今となっては知るよしもないが、立派な2階建ての堂々とした佇まいからして
多くの人が出入りしていたのだろう。
向かいにはお寺があったようだが、それもなく
今では辺り一面蕎麦の畑が白く広がっているだけ。



北海道/幌加内町
PENTAX 645D A 45-85mmf4.5





最近のエントリー

トラックバック

コメント

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net