君が思い出になる前に

2016年06月25日 - 鉄道のある風景

20160519-IMGP7902-Edit.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



2016年12月4日をもって廃止が確定となった、留萌本線の留萌−増毛間。
こんな何気ない光景も、「こんな時代があったなあ・・・」となる日が現実に訪れる。

時刻表をなめるように見ていた小〜中学校時代(昭和50年代大阪の鉄道少年だった)、
北海道の国鉄の路線図は血管みたいに方々に張り巡らされていたのを覚えている。
そのころ全部を乗り切るとしたなら、果たして何日要しただろうか。
おそらく一週間では無理だろう。

その多くが昭和が終わるころ赤字で次々廃止されている。
そして今、JR北海道の効率化推進策(奇しくも北海道新幹線開通でその動きが急加速している)
によって、単線のローカル路線ってのは
全て無くされてしまうような気配をひしひしと感じる。



北海道/留萌市
PENTAX645D + Distagon CF60mmf3.5





カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net