クマゲラ

2016年06月10日 - 自然風景

20160606-IMGP8147.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



ブナ林を歩いていて
クマには会わずに済んだけど、クマゲラに会うことができたのは
(いずれにしても)ラッキーだった。

三脚に据えてブナを撮影してたら、目の前を飛んでく黒い鳥。
うわっ、クマゲラだ。
見上げたら頭上のブナの木に巣穴がある。と思ったら主が戻ってきた。
慌てて一枚。
雲台からカメラを外し、ピント合わせて、露出を合わせて、(ブレ防止の)2秒タイマーを解除して
やっとこの一枚。

望遠など持ってないから、大胆トリミング。
それでもフォーサーズくらいのサイズは確保できたのは、さすがの645D。

豊かな林だ。豊潤で寛容。



北海道/黒松内町
PENTAX645D + Makro-Planar 120mmf4





カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net