ほとりのさくら2

2016年05月13日 - 自然風景

20160511-IMGP7791.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



ライカデジタルはスナップに最高。気の向くままさくさくっと。
自分のスタイルに合ってる。
一方で、たまに三脚立てて、被写体と対峙してみると、こうしてじっくり撮るのもいいもんだなあと思う。
PENTAX645Dはそんな時間を楽しめるデジタルカメラだ。
しっかり足を広げてぐっと息を止めれば手持ちでも撮れるけど、
ここは三脚を伸ばす手間も含めて、撮影スタイルとして楽しもう。
手ぶれ補正や高感度性能が上がった35ミリデジタルは、三脚に載せるのが似合わないからね。
ライカもそうだけど、三脚に載せるとファインダーが見にくい体勢を強いられるし。

遠ざかっていた自然風景の写真をまた撮ってみたいと思う。
ただキレイな風景でなく、存在感、生命感のあるような写真をね。
ここは大雪山の雪解け水が湧き出る池。
ひっそりと咲く桜。こんなものとの出会いに強くひかれる。



北海道/東川町
PENTAX645D + Distagon CF60mmf3.5




カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net