写真ワークショップ

2016年02月10日 - 写真

20160129-IMG_3661.jpg


毎年冬に児童達に写真の楽しみを実感してもらおうと、小学校4年生を対象に「写真ワークショップ」を行ってます。
キャノンEOS KISS X8iを4〜5人のグループに1台持たせて、東川の町に繰り出し遊びながら2時間撮影し、後日セレクト、そして発表会も行います。写真のまち、ならではの取り組みですね。

今、その児童達の撮った写真を全部見ています。その数なんと7,000枚ほど。データー量は22GBくらい・・・。
約60人で2時間くらい撮った成果です。
撮った写真数=興味を持った数と考えると、子供の好奇心って凄いですね。
1人あたり116枚=2時間で116コの興味・感心ってことですから。

出かける前に教室で「写真って何だー?」ってことと、カメラの使い方なんかを話すんですけど、みんな興味深く聴いてくれてるなあーと本人は思ってたら、背中向けるとこんな感じなんですね・・・。
「あー話が長いなあ〜早く撮りに行きたいよ〜〜」って感じでしょうか(笑)
写真は嘘つきませんね。それも写真の面白いところです。
(児童が撮った写真の中に入っていたものです。)





最近のエントリー

トラックバック

コメント

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net