見送る人と犬

2015年12月30日 - iPhone

20151230-IMG_6113.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


今日は乗り鉄。
深川駅から廃止がほぼ決まりの留萌本線に乗って、終着の増毛まで。
(廃止対象はそのうちの留萌ー増毛間で、平成28年度中の廃止が事実上確定)
のんびりとローカル列車に揺られながら、一年を振り返えるのも悪くないなーと。

ところが列車は満席の、通勤電車並みの混みように。
これが廃止対象の列車か・・・!
みんなでっかい荷物。片手にカメラ。もう片手には時刻表を持った、すなわち同業の方々。(=乗り鉄)
どうやら全国から集って来られたご様子。
ご苦労様です…。


席は確保できたものの、行きは人の身体ばかりで車窓の景色は見えず。
帰りは雪のホームで30分並んで、辛うじて海側の席を得た。

熱気で曇る窓ガラスの向こうに見えた、踏切待ちの姿。
一瞬の出会い。すれ違いの妙。
奥に広がるは鈍色の日本海。



北海道/留萌市
iPhone6s








カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net