山ある記

2015年09月25日 - dp0 Quattro

富良野岳〜三峰山〜上富良野岳〜上ホロカメットク山へ縦走
20150924-DSC01351.jpg
富良野岳頂上より今し方通った道を振り返る。手前右、山の斜面に這うような登山道。こうしてみるとちょっと怖い。

20150924-SDIM0131.jpg
1,912m富良野岳頂上。登り口(車で行ける北海道最高地点)から標高差約700m。先に見えるは十勝岳連山。

20150924-SDIM0137.jpg
右が裏大雪方面。広大です。左には美瑛〜上富良野の丘陵地帯を見下ろす。といっても平らにしか見えません。

20150924-SDIM0146.jpg
三峰山あたり。赤いのはたぶんチングルマ。

20150924-SDIM0149.jpg
上富良野岳頂上。真ん中の山に登山道が見える。これを下りていくのか・・・。

20150924-SDIM0159.jpg
上ホロカメットク山。左側は安政火口が。十勝岳が目前だけど、とてももう行けない。
(c)Tatsuo Iizuka


昨日は富良野岳へ。
天気が良く、暑いくらいで3時間の登りでへばってしまった。
でも眺めは最高。気分も上々。
何より人が少なく、静か。

見下ろしてみると縦走路がこっちへおいでと誘っている。
時間もまだまだたっぷり。このまま下山してしまうのはもったいなく思えてきた。
それでちょっと気合いを入れ、富良野岳〜三峰山〜上富良野岳〜上ホロカメットク山と縦走してきた。
途中まで穏やかな良い天気でほのぼの。
風景もおだやか。

ところが上富良野岳あたりから急にガスってきて白い世界に。
と思うと一転、安政火口の荒々しい景色が目の前にさっと広がる。
登山者の姿もなくなり一人、急に心細くなる。

足はぱんぱん。予定外の縦走で飲み水も残りわずか。
何度も転びそうになりながら、降りて来た。
身体全身に広がる安堵感・・・。
トータル9時間。ああ疲れた。



北海道/上富良野町
1枚目 SONY RX100 リュックのウエストベルトのポケットに
以降 SIGMA dp0 Quattro ウエストバックに
山歩きのときはこの組み合わせが今のところのベスト。





最近のエントリー

トラックバック

コメント

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net