FC2ブログ

カーナビに出て来ない道

2005年11月10日 - 東川

東川町は平野部分が多く、美瑛に比べてのっぺりした地形のイメージが強い。
しかしそれも人が住んでいる範囲までで、ウチの家あたりを境に大雪山系の麓の様相に一変する。
こちらに越して来てからもなかなか忙しく、付近を散策することも出来なかったのだが、昨日あたりからウチの近くの山に車で入って行ってみると、あちこちに枝分かれしていく林道がたくさんあることを知った。沢沿いに、そして尾根筋にくねくね曲がりながらまるで迷路のように張り巡らされている。
カーナビにも出て来ないような山だから、右に行こうか左にしようか、どこに繋がるのかちょっとドキドキしながらの小冒険気分で登って行く。
途中なかなか良い感じのカラマツ林や、雑木林があったかと思うと、山の上に広大な畑作地が広がってきたりする。遠く美瑛の丘陵地まで一望出来たり、今日は雲に隠れていたけど北海道の最高峰、旭岳が丸見えになるところもあった。
これは撮影地の新規開拓が面白そうだ。
家の近くに撮影地があるというのは何かと好都合で、これから楽しみだ。
ただ惜しむらくは、こんな林道は当然除雪もされないわけで、冬期閉鎖になってしまうこと。スノーシューで行くには余りにも勾配がキツい。

20051110120050.jpg


道フェチの私にはたまらない佇まいの道。そういえば最近のエントリーは道の写真が続いてますね。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com