浮遊

2015年05月03日 - α7s

20150502-DSC06330.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



望遠やマクロでアップ目にして桜を撮るのはイージーなアプローチ。
遊びで撮るなら(遊んでもらうなら)50mmの開放で狙うのも一興です。
ここではふわっと空中に浮かんだように撮りたいと思いました。
間をどう空けるかが肝になりますが、逆光によるフレアのかかり具合も変わって来るのでわずかなカメラの向きで写りが変わってきます。
そして少しの風で揺れる花に、いかにピントを合わせるかも難しい。
置きピンにして、揺れが納まるのを待ちつつ、シャッター切りながら手動ピントブラケット。
これで一時間は戯れてもらうことができます。
外に居ても寒くない中で興じる、写真遊びは実に愉しいものです。


北海道/東川町
SONY α7s + Carl Zeiss Planar 50mmf1.4 Y/C





カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net