さようなら

2015年03月13日 - 鉄道風景

20150309-P1360681.jpg
特急・快速・ディーゼル普通との4並び「カシオペア」/苗穂駅

20150309-P1360778.jpg
札幌の街を後にする上野行き「北斗星」/苗穂駅

20150310-P1370105.jpg
悪天候の中、約2時間遅れで札幌に着いた「北斗星」/札幌駅


札幌で鉄分補給してきました。
お目当ては、定期運行から外れる「北斗星」「カシオペア」(上野ー札幌)
そして引退する「トワイライトエクスプレス」(大阪ー札幌)

残念ながら「トワイライトエクスプレス」は本州方面の悪天候により運休!
(乗れなかった人は本当に残念だっただろう・・・)
そして「北斗星」も2時間近くの遅れになった。

朝から吹雪の中、カメラと傘を構えていたけど、待てど暮らせど「北斗星」はやって来ず・・・。
凍えるが先かやってくるのが先か・・・と言う状況になって、後から来たマニアの方に遅延を教えてもらい、
仕方なく札幌駅に移動し到着を待つことに。
ようやくやってきた「北斗星」。
しかし、ヘッドマークがごらんのように真っ白で、何の列車か分からない・・・という始末。
鉄道写真は大変です。


この日は道央圏も春の嵐で大荒れ。
加えて小樽方面で土砂崩れが発生し、ダイヤも混乱、列車も軒並み遅れがでてきた。
帰りは岩見沢から旭川まで711系の普通列車に乗り納め。
途中の停車駅で撮りながら乗車しようと思っていたけど、遅れを挽回すべく30秒停車を繰り返し、結局ホームには下りられなかった。
函館本線で46年間活躍してきた赤い電車・711系。引退です。
お疲れ様でした。


20150310-P1370193.jpg
岩見沢より「711系」普通列車乗り納め/岩見沢駅

20150310-P1370254.jpg
旧友キハとの並びも見納め「711系」/旭川駅

20150310-P1370283.jpg
長く通学の学生に愛されてきた「赤い電車」/旭川駅

20150310-P1370340.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


古い鉄道ファンに愛されてきた名列車。魅力的な車両が次々と廃止されていくのは、効率化のためとは言え、寂しい限りだ。
「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」乗りたかったなあ。


Panasonic GH-4 + 35-100mmf2.8








カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net