チープ広石「サンキュー!DAY」

2015年03月11日 - GH4

20150309-P1360944.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



3/9日はチープ広石さんが旅立って一年。
札幌円山のアジトに皆が集い、歌い、語り、飲み、生前のチープさんを偲んで時を過ごしました。

気づけば深夜2時。
宴はまだ納まる気配はなく、先にアジトを後にすることに。
地下から上がるといつの間にか外は本降りの雨。
別れを惜しんでいるかのようです。

歩いて帰るわけにもいかず
丁度、通りがかったタクシーを止め、宿の名前を告げると、カーラジオから流れてきたのは
なんとJUNCO&CHEEPの「白い夜」。

それは、チープさんが僕の写真集「白い夜」を題材にして作ってくれた思い出深い曲でした。


「運転手さん、その曲・・・」と尋ねると
「チープさんの一周忌だと聞いて、昨日チープさんの曲だけを集めて編集したんですよ。
今日は一日エンドレスで掛け続けてるんです・・・」


たまたま乗り合わせた深夜のタクシーで、鳥肌ものの出来事なんだけど
飲み過ぎたせいで、これが夢なのか現実なのか、あるいは誰かにかつがれているのか・・・。
あまりに出来た話に、今も本当の出来事だったのか自信がありません。

この一年、チープさんはまだ病院で入院中なんじゃないか、どこかの公演にひょっこり現れるんじゃないか
と、どこかチープさんの死を受け入れられなかった所があったけど、
タクシーの車中で聞いた「白い夜」で、それが確かなことだと感じました。
死してもなお、チープさんの作品や魂は、人々の心にそっと寄り添っていることを知り
深い感銘を受けました。
アーティスト、かくあるべし。
チープさん、見せていただきました。ありがとうございます。




札幌市/円山夜想









カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net