ホロカナイト

2015年03月04日 - α7s

20150301-DSC01374-Edit.jpg

20150301-DSC01381-Edit.jpg

20150301-DSC01386-Edit.jpg

20150301-DSC01390-Edit.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


幌加内の夜だからホロカナイト。

雪が降る夜は町全体がしんと静まりかえっていて、国道を往く車も、歩く人もまず見ない。
深夜のことではなく、19時台で。
(夜遅くの徘徊は不審感を与えるので遅くとも21時を限度としている)

自分のことを誰にも見られていない中で歩いていると、夢の中にいるような気持ちになっていく。
知らない場所をふわふわと歩く夢を見ませんか?
僕は良く見るんです。

カメラを持つと感覚が研ぎ澄まされていくのとは真逆に、
ふわふわしてまるで夢の中の出来事のように、被写体がぽつんぽつんと現れていく。
それに対して、淡々と割にあっさりと1枚あるいは3〜4枚撮って行く。


静的な被写体を撮っているのに、あとでモニターでみるとほんのわずかに動いているように見えることがある。
雪の夜のなかで、被写体に声を掛けられたのかも・・・と思う。

何の役にも立たない写真、誰にも求められていない写真を(プライベートでは)こうして撮っているのだけど
被写体には喜んでもらえてるんじゃないかと、そんな錯覚だけが自分の心を満たしてくれている。



北海道/幌加内町
SONY α7s + Leica SUMMILUX-M35mmf1.4 ASPH.








最近のエントリー

トラックバック

コメント

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net