FC2ブログ

音楽の鳴り響かない教室で

2006年08月02日 - EOS20D

20060725172351.jpg

江部乙(えべおつ)で初めて出来た鉄筋の建物だったという、旧北辰中学校の校舎にて。
鉄筋故に解体費用もままならず、閉校になって37年が経っている。近所の人の話によるとこの建物は音楽室と、作法室として使われていたようだ。熱心な先生の指導により北辰中学校の吹奏楽部は全国コンクールで優勝を果たしたこともあったらしい。また中学校としては珍しく作法室(茶室)もあったことから、5科目以外の教育にも力を入れていた学校であったことが伺い知れる。最盛期には1学年4クラスの生徒が通う、ゆとりと活気ある学校だったと想像できる。そもそも屯田兵が入植して以来、リンゴや梨といった果樹、それから稲作で空知地方では古くから発展してきた江部乙だったが、昭和46年に滝川市と合併し、今ではJRの特急も、国道12号を走る車も駆け抜けていくだけの町になっていた。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com