雪山ラフモノクローム1

2015年02月09日 - GR

20150204-GR030285.jpg

20150204-GR030198.jpg

20150204-GR030215.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



普段デジカメで画像エフェクトを使って撮影することはまずないのだけど
GRで撮るときだけは、結構エフェクトを使って撮っている。
GRには、エフェクトボタンが独立してあって使い勝手がいいし、何より仕上がりもいい。
それにGRでのスナップは気軽だから、身も心も軽く、遊びたくなってくる。
同時にRAWでも撮影できるので、エフェクトをかけない絵も後で作れるのもいい。
(カメラによってはエフェクトはjpegのみの撮影に限られるのだ)

このところアップしている山のカラー写真は、「ポジフィルム調」で撮っている。
そして今日アップしたのは「ハイコントラスト白黒」によるもの。
この「ハイコントラスト白黒」は日が沈んでコントラストがフラットになった景色を
ぐぐっと浮かび上がらせてくれるのだ。
一日が終わって眠りかけに見える雪や木々が、饒舌になるひととき。



RICOH GR + ワイドコンバーションレンズGW-3
北海道/東川町







最近のエントリー

トラックバック

コメント

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net