FC2ブログ

痛恨の・・・

2006年07月12日 - 日々の暮らし

iMac.jpg

今朝、早起きして締め切りの迫った原稿の残りを仕上げようとiMacの電源を入れると、見た事のないアイコンがデスクトップに現れました。
それからあれやこれやと何をやっても、起動しない。サポートセンターに電話して、言われるようにやってみた結果言われたのが、「ハードディスクのクラッシュです」
「ということはあれですか、もしかして中のデータは取り出せないのですか?」
「はい、お気の毒ですが」
がびーん。です。ハイ。
幸いにも、iMac購入と同時に外付けのハードディスクも買って、結婚式の写真は即バックアップを取っていたので、大事には至りませんでしたが、それでも5日くらい掛けて9割方仕上げてあった原稿がパーに。
その他、風景写真やスナップ、その他仕事で撮った写真も含めここ3週間程の分の写真データなんかを失ってしまいました。きっとこれからあれもこれもと失ったデータがあることに気づいていくのでしょう。

昨晩11時までは何事もなく使えていたのに、今朝起きたらHDクラッシュです。3週間前に買ったばかりのマシンだし。どうも府に落ちない。
HDクラッシュってことがあることは知ってはいたのですが、何らかの前兆があったりするもんだと思っていたし、本当に自分の身に降り掛かってくるものとは・・・。
毎日毎日、バックアップ取っている訳にもいかないし。

ここ数ヶ月の疲れにとどめを刺されたような格好になり、今日は相当凹んでおります。とは言え、仕事先に迷惑を掛けられないので思い出しながら原稿を書き上げないと、です。
みなさん、本当にご注意くださいね。バックアップはこまめに。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com