LINE乗っ取られました

2014年07月14日 - お知らせ

image.png


昨日の夕方、私のLINEのアカウントが乗っ取られ、「友だち」に一斉に変なメッセージを送りつけられました。

「何してますか?今忙しいですか?手伝ってもらえますか?」
という親切心をあおるようなメッセージです。
その後、「近くのコンビニエンスストアでweb money の プリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?」って続きます。

上の画像は受け取った友人が記録して送ってくれたものです。
その友人はLINE乗っ取りが流行っているのを知っていて、ちょっと遊んでコメントを返信してやりとりしています。


LINEの「友だち」には、お騒がせしてしまいました。申し訳ございません。

どうも今猛烈に流行っているようです。
なぜ私のLINEが乗っ取られたのか、身に覚えがありません。
つまりは誰もが同様の被害に遭う可能性があるということです。きっと。
乗っ取られても、上記のように「友だち」全員に一斉にフィッシングメッセージが送られるだけで、「友だち」がそれを無視すれば実被害はでません。
(ウィルスではないので、感染するものではないということで)

みなさんもどうぞお気をつけください。
お騒がせしたことを重ねてお詫び申し上げます。


ネットで対処法が書かれていたので、リンクを張っておきます。スパムではありません(苦笑)。
http://www.iphone-doctor.net/staff-blog/2014/07/line.html


LINEもFacebookも個人的には積極的に使いたくないアイテムです。
便利なときもあるんですけどね。
Facebookはスタジオの宣伝として主に使ってます。
個人のページはめったに投稿してません。
一時期FBのタイムラインを一日に何度もチェックしてましたが、iPhoneのアプリから削除し
平静を保つようになれました。
いちいち個人の行動がリアルタイムで目に入るのは、精神上芳しくないようです。

飯塚への連絡は、FBやLINEではなく、電話かメール(ハガキ・手紙でも歓迎)でお願いします。




カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net