PENTAX LX

2014年06月20日 - PENTAX LX

20140620-TATS0028.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


なぜか手元にはPENTAX LXが。


ことの顛末を一応説明しますと
CONTAX RTS2を使うぞーと意気込んでいたのにも関わらず、電池を入れてみたら
シャッターとミラーの連動がおかしく、写せないことが判明・・・。
肩を落としつつ、ずいぶん動かしていなかったし仕方ないか・・・とRTS2はとりあえずあきらめた。
電子制御だし、直すのに時間も費用も気にかかる。

で、(気を取り直すためにやむを得ず)ヤフオクをウォッチしているうちにPENTAX LXを見つけ、
そのままポチッと衝動買いしてしまった。

LXとはかつてのPENTAXのフラッグシップ機。
耐寒性能はピカイチのタフネス。しかもPENTAXらしく小型軽量。
と持ってる知識としてはこれくらいしかない。

istDs2用に買ったレンズが一本とM42のレンズが一本あるから、とりあえずボディがあれば何とかなるかという考えである。


先ほど届いたLX。程度は値段なり。(安く手に入れたからがまん)
フィーリングはまあまあ。(RTS2やCANON F-1には及ばないか)
ファインダーの見え具合は、なかなかやるね!

ということで、久々にフィルム一眼レフカメラをゲット。
LXで撮った写真は、
これから撮って、何本かまとまったら郵送で(岩手で安く)現像してもらって、と
アップ出来るまでしばらくかかるので
気長におまちくださればと思います。




最近のエントリー

トラックバック

コメント

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net