リラ冷え

2014年05月18日 - Leica M8

20140516-L1045485.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


ここ3日ほど寒い日が続いている。
美瑛や上富良野ではうっすらと雪が積もったそうだ。
道東方面へ抜ける峠道も通行止めになっているらしい。
さすがに夏タイヤにした人が大半のこの時期に、雪が降り積もろうとは・・・。
地元の人も記憶に無いと言う。

夏タイヤで出かけるのもリスキーで、なによりおっくうで、
この異常なタイミングの雪の写真は撮らず終い。


写真は札幌にて。
札幌では5月の寒さを「リラ冷え」と呼ぶようだ。
リラとはライラックのこと。
風情ある呼び方ですね。
旭川ではライラックはあまり馴染みがないので、「リラ冷え」という言葉は一般的ではない。






カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net