FC2ブログ

2014年02月10日 - 未分類

20140127-L1043218.jpg

20140127-L1043202.jpg

20140127-L1043205.jpg

全て(c)Tatsuo Iizuka


尾道で、渡船のある町はいいなあ。
と旅情を相当かき立てられたあとで、そういえば確か大阪にも渡船があったはず。
と思いだし、ググってみたらやっぱりあった。まだあった。

帰省ついでに、大阪湾周辺に8路線あるうちの、木津川(西成区・大正区)にかかる落合上渡船場と落合下渡船場に行ってきた。
まずは一度乗ってみたかった南海電車汐見橋線の汐見橋駅へ。
なんばからほど近いロケーションにありながら、30分に1本間隔というローカル線っぷりはなかなか感動もの。
4駅ほど先の、津守駅(無人駅)で下車し、
目星をつけて木津川の方へ歩いて行った先に落合上渡船場を見つける。

なんのことはない。目の前の対岸へ渡る2,3分ほどの乗船。
橋を架ければ済むようなものだけど、大型船が行き交うためにそれもままならずということのようだ。
おかげでこの渡船は180年ほどの歴史をもっているという。

運営は大阪市。舟の横には誇らしげな、みおつくしのマーク。
料金は大正9年以来、無料。

水の都と呼ばれた大阪には、昭和10年には31カ所の渡船場があって、あちらこちらの川で渡し船のエンジン音が響いていたという。
現在8カ所と少なくなってはいるが、それでも今も市民の足として活躍している。
徒歩や自転車の方達にとってありがたい存在であることは間違いないだろう。









カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com