FC2ブログ

木造校舎の冬

2014年01月11日 - Leica M8

20140110-L1041522.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


全国的に冷蔵庫のなかにすっぽり入ったような厳しい冬。
こちらも寒く、雪も多くなってます。

ちょっと山あいに足を伸ばしてみると、さらなる雪、雪。
道路脇の雪の壁の向こうに学校跡が見えました。

埋もれそうな校門をかろうじて、木が守っているかのよう。
その奥には木造の建屋。
用具入れかと思いましたが、煙突があるところを見ると校舎の一部、あるいは集落の大きさからみて全てだったのかも知れません。

帰宅して調べてみますと、和寒町立西和中学校と分かりました。
昭和49年閉校とあります。
子供らの声が聞こえなくなって40年。
この木造校舎にとって、今年の冬は厳しい冬になりそうです。


Leica M8 SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH.







カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com