FC2ブログ

蒼の中を

2014年01月10日 - OM-D

20140107-TATS5284.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



寒空の下、時計を気にしながら列車がやってくるのを待ち構えるひととき。
どんな光景になるのか、頭のなかでイメージしてその時を待つ。
この緊張感がたまらない。
やがてカーブの先から、明かりが見え、雪の積もった木々を浮かび上がらせる。
次にコトンコトンという音を刻みながら、一両切りのディーゼルカーが進んできた。
2条のレールを黄金色に輝かせながら、近づいてくる。
そして、板を渡しただけの無人駅に静かに停車。
周りに家もわずかなこの駅では、乗る人も降りる人もいない。
それでも、毎日決まった時間に繰り返される。
だれが見てようと見てなくとも。
雪煙を上げながら、赤いテールランプが過ぎ去って行くと、辺りはまた蒼い世界に戻った。



三省堂辞書の最新刊に「鉄ちゃん」が追加されるとのこと。
市民権を得ましたね。


OLYMPUS OM-D EM-5 LUMIX G X VARIO 35-100mm f2.8





カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com