FC2ブログ

奇跡の一枚

2013年12月17日 - Leica M8

20131217-L1040420.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


今日、小学校の写真ワークショップに講師として呼んでもらった。
学校のトイレで小用を足していると、となりに並んだ子供にこう聞かれた。
「ねえ、いいづかさんって奇跡の一枚って撮ったことある?」
たぶんテレビの番組でそういう特集でもやっていたのだろう。
ちょっと考えてしまったけど、
「一枚どころか何枚もあるよ」
と答えた。


奇跡の一枚は大げさだけど、
カメラを持って歩いていると、目の前に素敵な被写体や光景が現れてくれることがたびたびある。
そのたびに、感動しながら興奮しながら感謝しながらレンズを向けるのだ。

「ベンツよ、古いベンツよ、どうしておまえはそこにいるのだ」
ずーっと俺に撮ってもらうのを待っていたのか。
「よしよし、よしよし。今撮ってやるからな。」

そうやって出会いの奇跡を撮ってはコレクションしている。


Leica M8 ズマロン35mm
旧式ベンツに敬意を表し60年前のレンズで撮影。
一線を退いてもなお、輝き・色艶は失わないのは双方ともさすが。




カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com