FC2ブログ

喫茶「駅舎」

2013年10月24日 - Rolleiflex3.5F

img058.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


この前の休日、といっても一ヶ月前になるのだけど、空知方面をぷらぷらしていたとき見つけた駅前喫茶。
いまだにこんな懐かしい雰囲気の喫茶店があるんだあ。なんか映画のセットみたい。
と思っていたら、むかしドラマのロケで使われたとオールドママさんが教えてくれた。
窓ガラスに貼られた「駅舎」という店名は、当時のドラマの設定だという。
どうりで看板の店名と違うわけだ。

で、そのドラマというのが「昨日、悲別で」。
脚本はあの倉本聰。
30年も前のドラマを見たことがなかった。

それがyoutubeにアップされているのを知り
最近は、職場で昼の弁当を食べながら、ちょくちょく眺めている。

悲別というのは、上砂川というかつての炭鉱町を設定としている。
昭和59年ころの上砂川の様子がちょくちょく見られるのも興味深い。
悲別の町にうずたかく積もった雪のように、こんな暗くて重いドラマは、今じゃとてもテレビには流れないだろう。
時代なんだなあ。




rolleiflex 3.5F







カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com