FC2ブログ

集落の桜

2006年05月19日 - EOS20D

最近、自分だけの撮影地を求めて美瑛とは反対方向に車を走らせることが多い。ウチからひと山越えた旭川市米飯(ペーパン)あたりや、当麻町の山あいの集落の風景にこころ惹かれている。
水田地帯に点在する農家の家屋や、農作業小屋が静かに佇んでいる様が日本の原風景のように感じる。
地味な色合いの集落に、ピンク色のエゾ山桜が色を添える季節がやってきた。

その中で、開拓で入った昔の人が植えたであろう桜が大きくなり、満開の花びらをつけて咲き誇っているのを見つけた。
今では離農跡が目立つ集落となり、花見を楽しむ人もおそらくいないだろうが、高台の水田脇で今年もピンクの花を咲かせている。

20060519105306.jpg

EOS20D EF17-85mm IS 便箋和紙に出力したものをスキャンする。こういう風情あるものをデジタルデータそのままに使う気になれない。




TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com