FC2ブログ

2012年07月04日 - GXR

吊り橋
(c) TatsuoIizuka



南富良野の下金山に、空知川に架かる現役の吊り橋がある。
北海道広しといえども、吊り橋はそうないんじゃないか?
それも一級河川に架かるものとして。

しかし現役といえども、この橋を渡るのはごくごくわずかのようだ。
雑草の生え具合がそれを物語っている。
ちょうど出くわした橋のたもとに住むというおばあさんに訪ねてみると、子供らが学校に通うのに使っていて、冬には雪かきをご主人が委託を受け行っていたけど、通う子供たちもいなくなりもう何年も雪かきをしなくなったとのことだった。

橋の名称を聞いてみたところ、「知らん」ということだったので、家に帰ってネットで検索してみると「東栄橋」ということが分かった。
そしてかつては、駅のある(根室線)下金山と、林業で栄えた東山の集落を結ぶ主要な道の途上にあって、「東栄橋」には多くの往来があったとの記述をみかけた。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com