FC2ブログ

未知の庭

2006年05月07日 - 日々の暮らし

GWの最終日、庭掃除に精を出す。雪に押しつぶされた枯れ草集めだけでも相当骨が折れる。
それから白樺の植樹をした。と言っても、車庫や納屋の周りにけなげに自生していた幼木を10本ほどスコップで掘り返し、庭に植え直してやっただけのことだ。本当はもっと数多く植えたいと思っている。
白樺をわざわざ植えたがるところが、いかにも内地の人だねと道産子には笑われるかもしれない。でも新緑の頃も、紅葉の頃もきれいだし、何より白い幹がきれいだ。それに成長も早い。5年も経てば、木らしくなってくれることだろう。と願いながら植えてやった。
作業中、つくしを見つけた。あ、つくしだ。と思って目を凝らしてあたりを見渡すと、いやはや庭中つくしだらけだった。何百の単位で生えていてビビってしまった。
去年の秋に中古で買った家だから、夏に向かっていくとこの庭がどうなっていくのか分からないでいる。チューリップと、ルピナスの葉があちこちで生えて来ているので、カラフルな花が咲いてくれることは確かなようだ。

20060507203925.jpg


画面左が白樺の幼木。新芽が出て来ている。来週あたりに瑞々しい新緑が顔を出すことだろう。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com