被災地報告会in東川

2011年05月29日 - お知らせ


報告会2


被災地報告会「絆」in東川。
マイクの音がでないという(お約束気味の)ハプニングがあったものの、無事に終えることができました。
呼びかけに対して50人近くの方にお集まりいただいたことを嬉しく思っています。

被災地や被災された方の写真の上映を行い、それから被災した実家の様子を記録して来られた旭川在住の相澤航さんに急遽報告に加わっていただきました。(相澤さん、面識もないのに、お申し出くださりありがとうございました。)
そのことで、「他人事が自分事のように感じられた」と感想を言ってくださった方がいらっしゃいました。
思いつきの被災地行きでした。わずかな日程の滞在で、被災者の方にとって役立つことは出来ませんでしたが、やっぱり行って良かったように感じます。

報告会の終わりに「びえいちょこっと旅プレゼント」の話をし、募金を呼びかけさせてもらいました。
家に帰って箱の中身を確認してびっくりしました。3万円近くの善意が寄せられたのです。
中には1万円札や5千円札といった高額紙幣までも・・・。
どなたか存じ上げません。ちょっと雑に畳まれていたのでおそらく男性ではないかと推察していますが、どうかこっそり飯塚まで名乗り出てください。
1万円は「復興支援写真」フレーム付き写真1枚分にあたりますので、お渡ししたいと思います。
5千円の方にも写真を差し上げます。

予定に入れてなかった急な呼びかけにも関わらず募金をしてくださった方々、東川小学校の運動会や、フリーマーケットでお疲れのところにも関わらず集まっていただいた方々、30分前に来てくれて設営をしてくれた方々、今日お集まりいただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

みなさんの行動から、私は写真を通して第三者に何かを伝える、感じてもらうということをこれからもしっかりやっていこうと改めて感じています。



カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net