FC2ブログ

赤いのぼり

2010年12月18日 - GXR

ラーメンショップ
(c) Tatsuo Iizuka


雪がまだ少ないものの、冬の撮影時期に入ってきた。
昨日は日没後の旭川市内をうろうろと少し徘徊。
撮影は勘を取り戻すためと、テスト撮影を兼ねての軽めの感じで。
途中何度もつるつる路面に足を滑らせる。危ない危ない。


「白い夜」の2011年版をどう撮りまとめて行くのかについて、まだまとまっていない。
今年開催した写真展でローライの白黒に手応えを感じた一方、これでいいのか、次どう発展させると世界が広がるのか?という思いをこの半年引きずったままのシーズンインとなった。
昨年同様、ローライの白黒のみで行くのがいいのか、それともカラーネガ、あるいはデジタルという手段も。
手にするカメラによって、撮影スタイルが変わり、撮れる写真も自ずと変わってくる。
極寒の夜の町で、全部のカメラでとっかえひっかえできる程の余裕はなく、長く歩くためにも機材は厳選し軽くしておかないと。それに転倒の危険性も常に付きまとう。
なによりそっと撮らせていただいて、さっと立ち去る。
自分の都合で撮る以上、平穏静寂な空気は決して乱してはならないのだから。

でも答えは撮りながら見つけるしかないです。



カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com