FC2ブログ

新米農家

2010年06月24日 - 5DmarkII

やまびこ


昨年冬、友人のKさんから、「友人一家に子供が産まれたお祝いに、写真をプレゼントしたいので撮ってあげて」というオーダーがありました。
「じゃあ、雪が融けて新緑のころになったら撮りましょう」
と約束してたのに、実現したのは夏に入ろうかという頃に。

どうやらこの石原ファミリーさん、昨年新規就農したばかりで大忙しのようす。
ハウスでのトマトの世話の他、ちょうどアスパラの収穫と直販発送に追われていたとのことでした。
「一週間分くらい仕事をため込んじゃってます」
「でも、充実してていいですよ」
日焼けした顔に真っ白い歯をみせて笑うお二人は、大阪と長野のご出身。

北大を出て、本州の大手企業に勤めながらも、「自然と真っ正面から向き合った暮らしがしたい」と一念発起し、脱サラ。奥さんと娘さんを連れて再び北海道にやってきたのです。
そして農家での実習を経て、昨年美瑛の十勝岳が一望できる場所で、念願叶い新規就農を果たし、農家になりました。

ジャンルは違えど、どことなく相通じるものを感じながらも、この爽やかな笑顔は何なんだろう、と。
最近、腹黒さに艶がかかってきた自分は、目を見て話ができなかったのでした・・・。

おみやげに持たせてくれたトマトとアスパラの旨いこと。
やまびこ農園


カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com