FC2ブログ

雨のブナ林

2010年06月21日 - GXR

ブナ


秋田に行った際、小安峡温泉に宿泊した。
そこのオーナーの若旦那は大の写真好き。プロとしても活動している。
着いたときは真っ暗だったが、裏山にブナ林が広がっていると聞き、翌朝の散歩を楽しみにしていた。
しかし、朝起きると、あいにくの本降りで断念。
そこでオーナー佐藤忠明さんの気遣いで、車でいけるブナ林へ連れて行ってくださった。

道ばたに広がるのはまだ若いブナ林だったけど、ブナが大好きな、そして自生の北限を過ぎた東川近郊では見られないブナ林を久しぶりに見て興奮してしまった。
車から降りるのもはばかれるような強い雨足だったので、ゆっくり堪能することは出来なかったが、久しぶりに緑色の丸い葉っぱや、模様のついたグレーの木肌を見られたことは嬉しかった。

小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶの裏に広がるブナ林には、もっと大きなブナの木々があるという。
またいつか訪ねてみたい。紅葉の時期も良いだろう。


GXR with A12 Unit



カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com