FC2ブログ

椅子と時計と黒板と

2010年06月14日 - GXR

椅子


いったん、爽やかな風景の写真を掲載するべ。
と思ってライブラリーを探してみたけど、無いんですねえ。
これだけ緑や青が美しく、気持ちの良い季節だというのに。
あるのはダークなトーンの画像ばかり。マイナス補正ばかりです。

むかし、行きつけの写真屋のおばさんに風景写真を教えてもらってたころ
「冬と春はプラス補正。夏と秋はマイナス補正。」
と言われました。雪や新緑、桜なんかの花は、プラス補正で明るく。
緑や青が濃くなり、紅葉になるとマイナス補正のシーンが増えてくる。
そんな季節変動があると言われてました。

言うまでもなく、日々季節は移りゆき、年月は過ぎていくものだけど、
その変化の中で、永きにわたりそこに有り続けているものの存在を探し回っては、写真に記録しています。
いずれ風化し土に還って行く前に、自分の眼で、カメラで撮ってやろうと思うのです。


佐賀県・伊万里市にて

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com