春の支度

2010年04月21日 - 写真展情報

河畔林

雪解けが進み、川の流れが速くなってきた。
河畔林も芽吹くころ。

ウチの敷地の邪魔な場所に勝手に生え、伸びつつある「野良白樺」を掘り起こし、
見栄えのする場所に植え替えた。
雪解けから芽吹きまでの時期が植え替えに適しているという。

毎年、この時期に主に白樺の木を移植している。
4年前に初めて植えたとき、背丈ほどの高さだったヤツらのうち、生育のいいのはすでに5mくらいになった。
一方、場所を移され、枯れていくヤツも多い。
やはり種が飛び、根を伸ばし、芽を出したところの居心地が一番いいのだろう。

白樺はいい。
幹が白くて美しい。
葉脈が透けるくらいの厚さの葉っぱも、新緑そして黄葉の時期にはとても美しい。
それでも、「そんな雑木、庭に好んで植えるなんて、内地から来た人は分からんねー」と地元の人には笑われている。
いつまでも移住者の感覚が抜けないのだ。

さて、明日は上京し、写真展の設営を行う。
移住者が見て撮った、北海道の夜の雪景色。
東京の雑居ビルのギャラリーで、どのようにみなさんの目、そして自分の目に映るだろう。

23日(金)12:00~ 始まります。
同日18:00~ 「スライド&トーク」です。準備も整いました。

24日(土)16:00~ 「スライド&トーク」そして引き続いての「交流会」。自由にご参加いただけることになりました。
25日(日)18:00~ 「スライド&トーク」
全て無料です。お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net