春?

2006年02月24日 - EOS20D

ここんとこ、急に暖かくなってきましたよ。2、3日前なんて最高気温がプラス6℃とか7℃とかあって、雪が一気に融けだしました。
こんなこと今まで経験したことないよなあ。まだ2月だよ。
例年なら2月後半に、凄く冷え込む日があって、ダイアモンドダストやサンピラーが見られるのに、今年はこのまま春になりそうな勢いです。
そもそも今シーズンは冷え込んだ日が少ない。早朝から快晴で、放射冷却でカキーっんと冷え込んだのって何日あっただろう。例年の1/3くらいしか無かったと思う。
そのせいで、ダイアモンドダストやサンピラーといった極寒のときにだけ出会える自然現象を撮影する機会も1度あっただけ。
他にもいろいろ冬景色、撮りたかったのに・・・。
もう冬がおしまいか。悲しい。

それに怖い。これって明らかに地球温暖化の影響でしょうね。この時期の風物詩、オホーツクの流氷も今年は少ないようだし。
先日のテレビ番組では、リンゴの大産地である青森では、2080年だったかな、リンゴが作れなくなると報じていた。リンゴは北海道の道東まで北上して、代わりにミカンが青森で作られるようになるそうです。

年々冷え込みが緩くなっている北海道の冬を、まさに肌で感じていると、ちょっとやばいんでないの?と思ってしまう。子供たちのためにもどうか寒い冬でいてくれと切に願う。

20060224133155.jpg


今シーズン、天気の悪い日に良く出かけた白樺林も、今日は春めいた色合いに見えた。こういう描写って、立体感のないデジタルの方が表現しやすいね。久しぶりに持ち出したEOS20Dで撮影。


TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント

      

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の49才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com