FC2ブログ

北のジャパネスク

2009年10月05日 - Leica M3

増毛2
増毛3


北海道遺産にも指定されている増毛(ましけ)町の本間邸をお借りしてのロケ撮影。
手配してくれたのはヘアメイク、スタイリストのULUさん。
本間家は、日本海に面した増毛の町で、「丸一本間」の屋号で明治から呉服商、ニシン漁の網元、海運業、酒造業など多彩な事業を展開し富を築き上げました。
増毛の繁栄ぶりを今に伝える建物です。
そんな中での婚礼写真。お嫁さんのかわいらしさと相まって、日本の伝統的な婚礼衣装がすばらしく映えました。いいでしょ。

メインのEOSデジタルの合間に、コンビニで買ったカラーネガを詰めたライカM3で何枚かパチリ。
レンズはフォクトレンダーNOKTON40mmf1.4 M.C。M3のブライトフレームが50ミリなので、かなり緩い構図ですが、緩めのコントラスト、彩度に合ってるかな?
(この絵を見た後に、EOS5DMarkIIの絵を見ると、見慣れたはずの絵が堅い・・・。パキパキ)


ということでM9を買う理由と、買わない理由を探してるところです。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com