2009年06月18日 - 日々の暮らし

北海道には梅雨がない。
なんてのは嘘に違いなく、現に今年の6月は例年比180%の雨が降ってるそうじゃないか。
すっきりしない天気が続いてる。
天気予報を見る度に、ほんと見る度ごとに晴れマークが消えていってる。
おかげで取材にいけずにイライラが募る。

今日も晴れマークが、曇りマーク全開に変わってしまった。
嘆いてばかりいてもしょうがないので、2週間ぶりにアトリエハウスの内装工事を再開。
やりかけてた、仕事部屋を区切る壁を作る作業を行った。
採寸し、丸ノコで切った2×4材で下地を組み、石膏ボードを打ち付ける。半端なサイズはカッターで切ってから貼っていく。意外にうまくいくもんだ。
ボードを一人で持ち上げながら、釘打ちするのはなかなかやっかい。肘を使ったり、足で押さえたり、太ももで支えたり、それでも何とかやっていく。

無垢の木製ドアが重くて難儀する。それに素人工事だから、壁の垂直が出ていない。2×4材も、ひねりや歪みがあって上下左右、どこかを合わすとどこかが狂ってしまう。それをどこで納めるのかが難しい。
仮留めした段階で、今日はギブアップ。

それでも仕切りが出来ると、ぐっと仕上がりに近づいてきた感じがしてきた。
実際にはこの壁には左官仕上げをして、ドアもオイル塗って、ノブもつけて、開口部の仕上げもしなくちゃならないのだけど。

トータルの進ちょく状況で言うと、まだ半分いってないくらいかな?
まあゆっくりやりますゎ。

明日は取材に。
と思いきや、またもや晴れマークは消えてしまった・・・。

ドア2

このドアの向こうがフォトシーズンのオフィスです。社長室です。個室です。


カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net