FC2ブログ

塗装中

2009年05月26日 - 日々の暮らし

塗装

只今内装塗装作業中。
オスモという天然素材から作られた塗料を塗ってます。
赤ちゃんの玩具に使って、なめても平気という安心の塗料です。
ペンキではありません。塗装作業は、色のついたオイルを擦り込むという感覚です。
容量からすると、2.5L缶が1万何千円とびっくりするような値段がついてますが、薄く伸ばして塗布できるのと基本的に一度塗りで仕上がるので、結果的には割とリーズナブルです。

さて、この写真を撮ったのはウチの長女。
型遅れになったコンパクトデジカメ一台は好きに触って、撮って良いことにしてあります。
教えるよりも思うがままに使わせた方がいいと思って、撮り方について何も教えていません。
それでも案外ちゃんと撮ってるんです。こういうシーンでは縦位置で撮るので驚きです。
斜めに角度つけて撮ってみたりはしないんですよ。
そう言うところが親父に似たのか、破綻がないというのかそつがないというのかスマートというのか。もっと元気いっぱいの写真でもいいのにな、なんて思ったりしています。

それにしても4才でこれだけの写真が撮れるんだから、カメラマンもますます真価が問われますね。
ちょっと前までは綺麗に撮れることが、自慢できたり、メシの種だったりしてた訳ですが。
「どこで何を見るか」がこれからはもっと重要になってくるのかな?


最近のエントリー

トラックバック

コメント

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com