FC2ブログ

月の暈(かさ)

2009年03月04日 - 5DmarkII

月輪

昨夜、初めて見ました、月の暈(かさ)。
いや、初めてのはずないんだけど、ちゃんと見るのって、レンズを向けるのって初めてです。
自宅裏にて。

月暈が出る夜なんて年に何度かはあるだろうに、見過ごしていたんだなあ。
おぼろげに出てるだけだから、ちゃんと見ようとしないと見えない。たとえば車を走らせながらだと見えない。
割と身近なのに、立ち止まってきちんと向き合わないと見えてこないものって、きっと他にもあるんだろうな。


EOS5DMarkII EF15mmf2.8fisheye (星を撮るためにおじさんから借り入れ中)
こういうシーンが確実に撮れるって、デジタルならでは、なんだろうな。感心。
デジタルカメラが高画質、低ノイズ、高階調になってきて、写真に撮れる世界(幅)が広がっているんだろうね。
(三日月が満月になってしまうのは長時間露光のせいです)



カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com