静と動2

2012年05月27日 - EOS7D

IMG_0653.jpg
(c)Tatsuo Iizuka

ひょいっ

静と動1

2012年05月26日 - OM-D

P5190303.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


先日、「フォトシーズン北彩都スタジオ」でヨガの撮影セッションを行いました。
静と動。
その中の静の一枚です。

下のエントリー写真と通じますね。

OLYMPUS OM-D E-M5 LEICA SUMMILUX25mmf1.4

二番 極楽寺

2012年05月20日 - GXR

極楽寺
(c) TatsuoIizuka


ウチの近くにある東川新四国八十八カ所霊場の石仏群。
中でも、二番 極楽寺のおだやかな顔つきがいい。
いかにも極楽。

山の斜面に続く石仏を全て廻ってみたいと思うのだけど、
入り口にある「○月○日熊出没」の立て看板を見ていつも気持ちが折れる。


GXR A12マウント Elmar5cmf3.5


河川敷

2012年05月18日 - R-D1s

河川敷
(c) TatsuoIizuka


河川敷の砂利道を行く。
贅沢な時間。


EPSON R-D1s G Biogon28mmf2.8

桜2012_5

2012年05月17日 - GXR

R0010500.jpg
(c) TatsuoIizuka


諸行無常
散りてもなお、色気ある桜。
と言ったところでしょうか。

GXR A16ユニット

路傍の草草1

2012年05月16日 - GXR

路傍の草草1
(c) TatsuoIizuka


雨上がりに散歩すると、草の匂いを少しと、生命力をたっぷり感じる季節がやってきた。

GXR A16ユニット


写真展「東川のひと」は終了しました。
多くの方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。
機会あれば、今度はあなたを撮らせてください。

何でもない光景

2012年05月14日 - iPhone

平凡
(c) TatsuoIizuka


桜が咲いた日に満開になったかと思うと、数日前には桜が咲いてるうちに雪が降ったりと暑かったり、寒かったりの北海道です。
今朝はクリアな天候。こんな日は気分も晴れやかです。
何でもない光景が愛おしく見えたりして。

何でもない光景を写真に撮るのは案外難しいものです。
どこかドラマティックでフォトジェニックな要素をつい求めてしまいます。
何気ない光景をさらっと撮れるようになれないだろうかとよく思います。


東川文化ギャラリーで開催している飯塚達央の写真展「東川のひと」は明日5月15日15時までとなりました。
お近くの方、この機会にご覧いただけたら幸いです。
会期中、ほとんど在廊できず、すみません。
芳名帳を見ると遠くは千葉県からわざわざ見に来てくださった方もいらして、うれしいさより恐縮しきりです。

iPhone4s

桜2012_4

2012年05月09日 - SD15

霧桜
(c) TatsuoIizuka


今朝は霧。霧の中のピンク色の桜。いつもの散歩道の途中。


「草の芽カフェ」は5月から、営業日が月火水曜日に変更になってます。
本日営業日。まだ桜がみられます。
それから写真展「東川のひと」も文化ギャラリーで5/15日まで開催中です。

桜2012_3

2012年05月08日 - SD15

SDIM0808.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


SD15 18-50mmf2.8

桜2012_2

2012年05月06日 - SD15

野矢の桜2
(c) TatsuoIizuka


散歩コースにある桜の古木に、今年も春がきた。

SD15 24-70mmf2.8

桜2012_1

2012年05月05日 - GXR

さくら
(c) TatsuoIizuka


今日はさわやかな一枚を。
朝の散歩コースでも、昨日の日中に桜の花が開き出しました。


GXR A16ユニット

からまる

2012年05月04日 - GXR

つた
(c) TatsuoIizuka


おととい、旭川で桜の開花宣言が出た。
そのわずか6時間後に、満開宣言まで出た。
統計史上初の快挙?だとか

先日までの寒さを思うと、こんがらがりそう。


同日、富良野にて
GXR A12 Leitz Elmar f=5cm 1:3.5
立体感がいいね。


飯塚達央の写真展「東川のひと」は東川文化ギャラリーで5/15日まで開催中です。

フォルム

2012年05月02日 - OM-D

水芭蕉
(c) TatsuoIizuka


OLYMPUS OM-D EM-5 45mmf1.8

春の花と夏日

2012年05月02日 - GXR

カタクリ
(c) TatsuoIizuka


昨日の旭川は最高気温が27℃まで上がりました。
最高気温が氷点下の真冬日だったのはつい一月前だったはずですから、
一ヶ月で30℃の上昇です。
この冬はマイナス25℃前後の日が多くありました。わずか数ヶ月で55℃くらいの気温差が・・・。
身体が今ひとつしゃきっとしないのも、無理ないこと。(と思いたい)

春の花では、カタクリが満開を迎えたと思ったら暑さでもうしぼみ始め、冬の寒さから今年の桜は5月下旬か?なんて言われてたのに、昨日旭川で開花が見られたようです。
山際にあるウチの近所の桜の木でも、もう数日で咲きそうな芽がちらほらとありましたよ。

朝の台所

2012年05月01日 - R-D1s

台所
(c) TatsuoIizuka


エルマーをR-D1sにつけてみる。
GXRに比べて、濃厚でまったりとした色ノリに。
相性は良さそうだけど、残念ながらピントがほとんど合わない。
R-D1側に問題ありかな・・・。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net