写真集 GR SNAPS 発行2007 / 11 / 22 ( Thu )
リコーGR DIGITALの写真集「GR SNAPS」という写真集が今日発売です。
第一線で活躍する音楽、文壇、建築、実業界、そしてプロカメラマンの計100人が一人一枚持ち寄って出来た写真集なのですが、その100人の中にわたくし飯塚達央がいるのです。第一線で活躍はしてないのですが良いのでしょうか?さっき宅急便で届いたときも、長靴と毛糸の帽子かぶって雪かきしてたんですけど・・・。詳細はhttp://www.ricoh.co.jp/release/by_field/digital_camera/2007/1030_3.htmlで。 この写真集面白いですよ。同じカメラもって、それぞれが日常のSNAPしてるんですから。いろんな視線があって楽しめます。写真のページには名前は入っていなくて、裏側のページに誰が撮ったか手書きのコメントとともに書いてあるんです。これいいなあ、誰のだ?へ〜ってのがあったり、やっぱりこの人だってのがあったり。逆にこれGRで撮らなくてもいいのでは?と突っ込みたくなるのもあります。 飯塚のは白黒変換した写真です。一枚の中にストーリーがあるような写真をセレクトしました。印刷も写真集というだけあって、納得いくものでした。 写真は五十音順に並んでいて、飯塚ですから今回も早めの位置をキープしてます。(こういうのは早めの方が目立つ!と思ってます)ところがボクの先には安達ロベルトさんが。ロベルト安達じゃあなかったんだ〜。ちきしょー(笑) 3990円とちょっと値が張りますけど、100枚の写真つきと思えば安いのでは。しかも一枚一枚ばらせるようになってます。だからこんな装丁になってます。お気に入りのがあれば額装してもOKですよ。 ![]() |
| ホーム |
