FC2ブログ

夕張支線・最後の紅葉

2018年10月17日 - 鉄道のある風景

20181016-DSC_6228.jpg

20181016-DSC_6208.jpg

20181016-DSC_6251.jpg
(c)Tatsuo Iizuka




来春に廃止される夕張支線。
この秋は最後の紅葉となりました。
平日にも関わらず、多くのファンが沿線でカメラを構えていましたよ。

一枚目の写真は鹿ノ谷駅。
長い跨線橋が目立ちますが、かつては国鉄の他、夕張鉄道も通っていて
そのホームや、引き込み線が多数あったその名残です。
今はかつての駅構内に木々が生い茂っていますね。
鹿も居心地が良いことでしょう。

左手の山際にはかつての炭坑住宅跡が見て取れます。
これも空き屋が大半で、取り壊しが進んでいます。

夕張川渓谷の紅葉は本当に見事です。
北海道随一の名所。ここを走る列車は来年にはありません。



北海道/夕張市







鹿ノ谷

2018年10月16日 - 鉄道のある風景

20181015-DSC_6164.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



来春廃止になる石勝線の夕張支線に行って来ました。
19時台の最終列車を狙ったのは「鹿ノ谷駅」。
その列車の行く手を阻んだのは、鹿のご一行様。
3時間ぶりに来た列車なのに、そのタイミングでわざわざ横切るとは・・・。

人口減著しい夕張市ですが、それに反して鹿はずいぶん増えているようです。
日が暮れると市街地を闊歩しています。

列車が来ようがおかまいなしの彼ら。
(車で走ってても、ライト着けて迫ってきてるのにわざわざ横断してくるからやっかいです)
そのおかげで列車も徐行運転を余儀なくされています。
この列車も、清水沢ー鹿ノ谷駅を通常12分で行くところを
20分掛かって到着です。
鹿との衝突事故が悩みの種のJR北海道です。



北海道/夕張市(石勝線夕張支線)




秋色の中を走る

2018年10月11日 - 鉄道のある風景

20181010-DJI_0088.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



ドローンで撮りたかった一つが鉄道風景写真です。
北海道の鉄道がどういうロケーションの中を走っているのか
上から見てみたい。写真に撮ってみたいというものです。
そして消えゆく廃止対象路線も同様に記録したいと思っています。



20181010-DJI_0063.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



ただどこでも飛ばせるわけではなく
航空法、小型無人機等飛行禁止法、道路交通法、民法、電波法
などの法律を遵守しながら、安全の確保、他者への迷惑にならないよう
場所を探すというのは、なかなか苦慮しそうです。






霧湧く沿線

2018年10月06日 - 鉄道のある風景

20181005-DSC_6080.jpg
(c)Tatsuo Iizuka




寒暖の差が激しくなる盆地の秋は朝霧がよく出ます。
フォトジェニックな現象ですが、霧は流動的で、じっとしていてはくれません。
なかなか狙い通りにとはいなかいものです。
列車、早く来てくれー
と願わずにいられないことも。


新しく買ったFUJI X-T3ですが、スポーツモードや動体AFを試す機会が得られていません。
というのもXF50-140mmの望遠ズームが壊れてしまい、修理に出しているからです。
写りはいいFUJIですが、何かと故障が多いのは困りもの。
電子機器なので壊れることもあるでしょうが、その機会が多いのは僕のだけでしょうかね??
入れ替わり立ち替わり修理に出しているような・・・。



北海道/当麻町
NikonD750 TAMRON24-70mmf2.8 G2





黄金色の道端

2018年10月01日 - 鉄道のある風景

20180920-DSCF7224.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



ちょっと前に撮った写真ですが、稲刈りももう終わりかけです。
日没も早くなって、日中に撮れる列車の数も減ってきました。




北海道/秩父別町(留萌本線)
FUJI X-T2 XF50-140mmf2.8



カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com