FC2ブログ

GRist

2020年04月28日 - お知らせ

1.png


愛用しているRICOH GRというコンパクトデジカメのユーザ「GRist」として紹介していただきました。
GRは手のひらに入る高画質カメラで、旅のお伴や町歩きスナップにも最適。気に入って使っています。
久しぶりに写真家として扱ってもらえて喜んでおります(笑)
https://www.grblog.jp/grist/
掲載写真の撮影地は北海道・夕張市。JR廃止数ヶ月後の様子です。


ブログの更新が滞ってしまいました。
気づけば1ヶ月。
みなさん、お元気ですか?私は何とか元気にしております。
新コロナウィルスのことがあったり、写真撮影業の入学シーズンがあったり
町議会議員としての活動があったり。
今の多忙さと、先の不安が入れ替わり立ち替わりに。
平和な世界のありがたみを感じるこの頃ですね。






「old new 〜東川町内作家写真展」

2019年07月29日 - お知らせ

oldnew1.jpg
oldnew2.jpg




8月3日に開幕する東川町フォトフェスタ。間もなくです。

飯塚も参加するイベントの1つ。
「old new 〜東川町内作家写真展」
町内の空き店舗、間もなく取り壊される「秋山金物店」を借り切っての特別展示です。
町内写真作家8人が8月2日、3日の二日間「old new」のテーマのもと、集結します。

リーフレットデザインが出来上がってきました。
ぜひ、足をお運びください。

出展者
和田北斗 大塚友記憲 松井保 松井梨乃 安永ケンタウロス 鈴木瑛大 韓卿浩 飯塚達央 (東川町内在住写真家)

日時
8月3日(土) 10:00~17:00
8月4日(日) 10:00~15:00

場所:旧秋山金物店(東川町南町1丁目)
道の駅より徒歩1〜2分。旭岳方面に向かう道のエネオスガソリンの向かい側 ハマナスクラブの手前

入場無料

飯塚は、2つのテーマ(アイヌの伝統舞踊と駅前ふるさと)で計40点ほどを展示します。




東川町国際写真フェスティバル 募集中

2019年07月08日 - お知らせ

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg



写真の町東川町の最大のイベント「東川町国際写真フェスティバル(通称フォトフェスタ)」が今年も近づいてきました。
メイン日程の8月3日(土)と4日(日)には、様々な写真に関連するイベントが開催されます。
展示写真を見るだけでなく、参加型イベントで自分の写真を見てもらうことや、レタッチ教室で学ぶこと、それに写真を売買ができるコーナーもあります。

そんな中で、3つのイベントを紹介します。
・「赤レンガBook Shelf展」
 東川町の歴史的建造物赤レンガ倉庫で行われる写真イベント。旧図書館で使っていた本棚を1つ借りて、その中で写真の展示および販売も行うもの。

・「ストリートギャラリー」
 規定の展示台を用いて写真を屋外に展示し、発表するもの。こちらはコンテスト形式になっていて、入賞者にはデジカメなどが贈呈されます。

・「レタッチ教室」
 東松照明さんの作品制作に携わってこられた東松泰子さんを講師に、画像を作品に仕上げるレタッチ技術を学ぶ教室です。



以上にまだ若干の空きがあるということなので、この機会に応募してみてはいかがでしょう。
きっと新しい「気づき」に出逢えると思います。


詳細は公式ホームページ
https://photo-town.jp/
にて確認してください。

私も「赤レンガBook Shelf展」に出展予定です。
(他にも東川町内作家展として2カ所に写真を展示します)



「人の魅力が町を創る」3/21日 講演会

2019年03月17日 - お知らせ

0321.jpg




間が空いてしまいました。忙しくしています。
町議選に当選してから、生活が一変しました。
でも決して悪くはありません。50歳になって、新しいことが始まるなんて。
どんな世界が待っているのか、広がっていくのか、わくわくしています。


東川町議員の任期は3月31日ですが、研修として議会や委員会の傍聴が始まっています。
資料に目を通したり書籍を読んだり、
あるいは町の人に意見を聞いたり、町外の有識者の方にお話をうかがったりと、
議員になるための準備を日々整えているところです。

加えて本業の写真スタジオも、卒業入学シーズンに年度末の駆け込み撮影も重なり、
気ままに写真を撮ることが出来ない状態にあります。


先日はPTA会長として東川中学校の卒業式で祝辞を述べてきました。
原稿を考えるのも苦労しましたが、かしこまった場で大勢の人の前で話をするのは本当に緊張しました。
(でもマイクの響きが良くて、話してみると快感になってきたりして・・・)

それなのに、東川にある好蔵寺の住職からお声がけいただき3月21日(木)に講演会を行うことになっています。
今、原稿の準備や展示する写真の額装なども着々と進めているところです。

「人の魅力が町を創る 〜東川のプロフェッショナルたちの取材を通して〜」
という堅いタイトルですが、選挙の面白話も含め、肩の凝らない話をしていきます。
足をお運びいただけたら幸いです。



続きを読む »


一番良い位置を頂きました。

2019年03月01日 - お知らせ

20190301-IMG_0422.jpg
(c)Tatsuo Iizuka



おかげさまで、多くの方から票をいただきました。
3月31日より、東川町議会の議員として4年間、町政に取り組んで参ります。

町づくりの話は、こちらに綴っていきます。
飯塚たつお後援会fecebookページ



カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の50才、脱サラし北海道移住23年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net

鉄道写真のHP Railside Hokkaido
http://kiha40.com