ハッセルふたたびの

2013年03月06日 - Hassellblad 500C?M

TATS2950.jpg
(c)Tatsuo Iizuka


また悪い病が発症してきて、いつの間にやらハッセルブラッド。
5年くらい前に一度手放したのに、ふたたびのハッセルブラッド。
ローライあるのにハッセルブラッド。

以下すべてヤフオクにて入手。

500C/M CFプラナー 3.5/100mm つき ボディがかなりの美品レベル。前に所有していたのとは大違い。狙ってたプラナー3.5/100mmがついていたのに、他に誰も入札無く、開始価格(格安)でゲットできたのがLUCKY。
通ぶって定番の2.8/80mmはパスして、ポートレート用にプラナー 3.5/100mm。

フィルムバックA12 冬の夜道でフィルムチェンジするのに必要でしょう。

CFディスタゴン3.5/60mm 100の次はこれ。町撮りにいい画角。入札者他になく、開始価格で落札した。届いたら新品並みのグッドコンディションだった。

フード各 ハレ切りに必需

スクリーン アキュートマットD 暗くて見づらいノーマルスクリーンが一転。夜のスナップでも有効。

キャリングストラップ ゴロンとして持ちづらいボディを落とさないために。かといって肩から提げるストラップは長くて邪魔。

クイックカップリング クイックシューです。

? とりあえず一通り揃ったところでヤフオクウォッチもいったん休止。

ハッセルブラッドのいいところは、システム拡張ができるところ。
ハッセルブラッドの悪いところは、欲しいものが多く、散在してしまうところ。


それにしても美しいカメラだ。
これ見ながら、白めし3杯はいけそうだ。
ホントはCタイプ白のレンズが欲しいところだが、使い勝手優先につき我慢。

カテゴリー

リンク

アーカイブ

このサイトについて


飯塚達央
写真の町、北海道東川町在住の写真屋、飯塚達央。1968年大阪出身の48才、脱サラし北海道移住20年目になります。
北海道・東川町で写真スタジオ「フォトシーズン」をやってる写真屋です。日々、ブライダルやファミリーフォトを撮っています。
http://www.photoseason.net

空いた時間に好きな写真を撮っては、ブログにアップしています。どうぞおつきあいください。

コメントもトラックバック欄も閉じていますが、メールで感想などお寄せいただけると幸いです。

photoseason@gmail.com

全ての写真と文章は飯塚達央の著作物です。一切のコピーを禁止します。コピーは違法行為にあたりますので、ご注意ください。どんな目的にせよ、私は自分の著作物の無断使用を望んでいません。


メインサイトもご覧ください。
http://tatsuoiizuka.com

フォトシーズンのHP
http://photoseason.net